人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精神障害者視点の働く為の情報を集めたメモBlogです。最近は32条関連の備忘録・考察メインかも


by mai4622
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近…。

記事は書いてないし、メンテナンスも程ほどって感じで申し訳ございません。
書きたいネタは溜まってるんですが、これを触れだす勇気がないってのが1つ。
もうひとつはまったくタイトルと外れた雑記が幾つか。

後は授業を受けて考えさせられたこと数個と、やどかりの里の事業の1つであるやどかり出版の本を見て考えさせられたことなど。

後は精神障害者が如何に生活していくべきかなどなど。

まぁ今回は何もネタがないではお話にならんので…ちょっと病院の蔵書になりつつある本たちの出版元であるやどかり出版がある団体やどかりの里について。

オフィシャルを見たほうが早いんですが・・・。

この組織と言うのは簡単に言えば精神障害者が社会復帰できる場所を与えてくれているところです。
グループホームや作業所の運営が主と言うべきですね。
ただ、出版部とかになるときちんと社保に入ってたり最低賃金は守られていたりしている会社組織でもあります。

(残念ながら現在障害者作業所で最低賃金を充たすところは少なく社会保険など福利等もままならないのが実情です)

ここの本は読んで価値があると思います。本人・家族共に。

もうこれ以上素人が言うよりオフィシャルを見てくださいとしか(^^;
by mai4622 | 2006-07-06 22:20 | 雑記